ホーム>診療について

診療について Diagnosis

診療について

プロの目から診た今の状態をていねいにご説明させていただきます。

健康な状態を保つためには、毎日の正しいブラッシングと、定期的な歯科医院でのクリーニングを行い、汚れのついていない状態を保つのが一番良いと考えます。
ご自身では気になるところがなくても「あ、歯医者さん 行こ。」そんな気軽な気持ちで、半年に一度は検診とクリーニングに来てください。
プロの目から診た今の状態をていねいにご説明させていただきます。
その他、お気付きの点などございましたら、いつでもお気軽に当院スタッフまでお尋ねください。

カウンセリング クリーニング&ブラッシング指導
ホワイトニング マウスピース
床矯正 (しょうきょうせい) 一般的な歯科治療
カウンセリング
まず、ご自身のレントゲン写真・検査値などを使って、今のお口の状態を詳しくご説明いたします。ご不明な点などは随時お尋ねください。
ご自身の今の状態をしっかり理解していただくことが、最初の第一歩です。
クリーニング&ブラッシング指導
まずはお口の中をキレイにします。
歯に汚れが付いたままでは、むし歯になったり歯周病が進行したりして歯を失うことにもなります。当院では、歯に付いている汚れを取り除くだけでなく、1本1本ていねいに磨き上げます。歯科用レーザーを用いた処置では、歯がキレイになるだけではなく歯ぐきの血行も良くなり健康増進に役立ちます(プロ・ケア)。
次に、患者さま一人一人にあった歯ブラシ、フロス、歯間ブラシの使い方をていねいにご説明いたします。わからないことや、いつも疑問に感じていることなど、何でもお気軽にお尋ねください。正しいブラッシング方法をマスターして、毎日のケアでお口の健康を維持しましょう(セルフ・ケア)。
ホワイトニング
年齢と共に歯の色は黄色くなっていきます。黄色くなった歯を白くてキレイな歯にすると笑顔にも自信がもてます。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングで歯を白くして(プロ・ケア)、ご自宅で行うホームホワイトニングでその白さを維持できるようにしましょう(セルフ・ケア)。
現在のご自身の歯の色や状態によってホワイトニングの効果も違ってきますので、まずは一度スタッフまでお気軽にご相談ください。
マウスピース
顎がだるい、夜間に食いしばっている、歯ぎしりをしてしまう、等々。そのような症状があるときは、まずはマウスピースを用いて顎の筋肉を休めてあげましょう。柔らかい素材を用いますので使用に際して歯に過度の負担を避けることができます。
床矯正 (しょうきょうせい)
キレイな歯並びには、乳歯から永久歯に生え替わる時に十分な顎(あご)の成長が必要です。12歳くらいまでの顎の成長発育時に、ほんの少しの手助けをすることによって顎の成長を促し、歯を抜かずに歯並びをキレイにすることができます。
装置は取り外しができますので、お子さまの生活スタイルに合わせやすく、自主性に任せた矯正治療が可能です。
一般的な歯科治療
「歯が痛い」「むし歯がある」などの症状に対し、保険診療を基本として、私たちはなるべく歯を削らず、神経を残し、歯を抜かずに済むように心掛けています。
かけがえのないご自身の歯ですので、カラダに良い材料・治療法を用いて治療することをお薦めします。

診療案内

診療時間 /
10:00-13:00
14:30-18:30
休診日 /
日曜・祝祭日・水曜日
月○、火○、水△、木△、金○、土○、日×
休診日は変更する場合がありますので、詳しくはお問い合わせください

Twitter 院長のつぶやき

ページの先頭へ戻る